2015年2月2日月曜日

アルサナ先生のAshurum Muniwara☆part 1


かれこれ2014年6月1日より、アシュラム生活8ヶ月が過ぎました🙏
アシュラムとは、ヨガや瞑想、お祈りを学ぶ生徒達が切磋琢磨する場所です。

このアシュラムでは、Guru(先生)のお家が一緒にあります。
アルサナ先生のお家があります。

アシュラムにはお寺があり、先生が愛情いっぱいに手をかけて作っている大きな庭があります。
その中に生徒達のstudent houseがあります。
ヨガシャラもあり、天然の水が出るガンガという聖水がでるところもあります。

アシュラムの生活は、大体自由ですがお寺には洞窟がありそこでメディテーションができます。
毎日夕方4時からは、日替わりでクンダリニータントラヨガを格安で受けられます。
現地のバリニーズの方もこられるのでみんな参加しやすい優しい値段にしてくださっています。
外国人は25000rp(200円ぐらいかな)。
ヨガシャラには七面鳥とかニワトリ、うさぎ、
めちゃでかワンコ(ブラウニー、アルサナ先生の愛犬)とかいきなりレッスン中にも乱入してきます。とってもワイルドでいい感じ。自然と一体に♡なんてね。

わたしもここで2014年8月から毎週月曜日ヨガティーチングさせていただいていました。
とっても楽しくバリニーズの皆さんや、ウェンターンの外人様方にヨガを教えさせていただいておりました。


そしてここではセレモニーといって、バリカレンダーのKulionという日と満月、新月にお祭りがあります。
みんなで集まってマントラを歌ったり、踊ったり、お祈りしたりします。
月の内、Kulionという日は5日ごとにくるのでほとんど毎日お祭りかと思うぐらい頻繁に感じます。
何せバリの方はお祭りで忙しい。

アシュラムのstudent houseは5室あります。
そのうち4室が3名づつのシェアルーム。
一泊120000rp。お部屋にベット3つ、ホットシャワー、洗面台があります。
共同キッチンひとつ。

1室だけドミトリーがあります。そこは特別ルーム300000rp。
とってもリッチ感漂うお部屋使用になっています。

わたしは、シェアルームで過ごしておりました。
いろんな外人さんがお泊まりになられます。

日中はみんなそれぞれ、アシュラムの掃除などのカルマヨガをしたり、のんびり本読んだり
街におでかけしたり、ヨガのセルフプラクティスをしたりいろいろです。

ちなみにわたしは、長い間マッサージのトレーニングでほとんどアシュラムにいる時間がなく
ナオミは滞在しているけどまぼろしの人みたいに長い間なっていました。
早朝出て行って、夜遅く帰るので誰にも会わず幻のなおみでした。笑

それでもアシュラムの長期滞在の仲間の皆さんは気にかけてくれたり皆さん優しかった。
いろんなことがありましたが、幸せな日々でした。

Thank you so much Guru & my friends♡










0 件のコメント:

コメントを投稿